2008年01月15日

おむつかぶれ

冬だから…と安心していたら2ヵ月ぐらいからおしりの割れ目が真っ赤になって、ちょっと白いものまで…においもなんか臭い…

そう、おむつかぶれになってしまいました。

子どもはあまり痛そうにはしていなかったのが幸いですが、冬でも暖房や毛布などの暑さでおむつかぶれになったようです。

また冬だからこそ、おむつ替えの時、おしり拭きで拭いた後などにあまり外気にさらせないので湿気がこもってかぶれた様子。

ごめんね…

暖かい季節であれば、おむつ替えの時にちょっと丸出しでというのもいいでしょう。うんちのたびにシャワー浴びて、しっかり乾くまで丸出しが一番いいかもしれません。

でも、うちは冬だったので丸出しは風邪をひきそうで心配だったので、オムツ替えのたびに、小分けボトルの「スプレータイプ」に熱湯6分、水4分ぐらいで温かめのお湯をつくり、おむつ替えのたびにシュッシュして清潔にして、ドライヤーでしっかり乾かしてからおむつを替えました。

そうすると3〜4日でとってもきれいなおしりに戻りました!

もちろんうんちのときも、スプレーで簡単に洗い流してからお尻拭きで優しく、綺麗に拭く。以前やっていた綺麗にするためにお尻拭きでゴシゴシやるのもよくないみたいです。

注意はドライヤーで火傷しないように!あとスプレーするお湯の温度も手首の内側で温度を確かめて温かいものを!

そして何よりうちの子はドライヤーで乾かすときに気持ちいいのか、おしっこピューっと噴水に…ティッシュなんかをかけておくと対策になるかも。

かぶれが綺麗になった後も、オムツ替えの時に、替えたオムツをたたむ間の短い時間だけ丸出しで乾燥させるとか、オムツ替えのときにドライヤーでちょっと乾燥させるとかするだけで再発が防げる気がします。

お尻の割れ目はこまめにチェックしないと怖い!
posted by さる小娘 at 22:42| Comment(40) | TrackBack(2) | ぴよクラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月02日

あけましておめでとう

今年もいい年になりますように。

我が家の鏡餅王子は新年早々ごきげんでした。

08-01-01_10-54~00.jpg
posted by さる小娘 at 18:29| Comment(0) | TrackBack(0) | たまクラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月25日

かお かお どんなかお

2ヶ月半になりました。最初心配していた体重もだいぶ増え、今は順調ですわーい(嬉しい顔)本当に一安心ダッシュ(走り出すさま)

普段から大泣きすることもなく、泣くのはお腹がすいたときぐらいのいい子っぷりexclamation本当にかわいくって、毎日メロメロになりながら育児ができていますハートたち(複数ハート)ちょっと疲れはあるけど眠い(睡眠)

今日、初めて絵本を読んでみました。市の図書館で0歳からおすすめされていた『かお かお どんなかお』をインターネットでパパがポッと購入して、早速届きました。便利な時代ですよね〜。

きっとまだまだ意味は分かっていないのでしょうが、顔の絵がド〜ンって1ページずつに出ているのが、強烈で目を引くのが、一生懸命に見ていました。

ママの声を聞きながら、絵をなんとなく見る。0歳、しかも3ヶ月前だし、この時期の絵本ってこんなもんでいいのかな???まぁ別に天才を望んでいないし、普通に育ってくれればいいので適当に(笑)

まったく反応しないかと思ったけれど、しっかり本を見ていただけで良しとしよう手(チョキ)これだけ見るってことは『かお かお どんなかお』は0歳からおすすめされているだけあるんだろうな〜本

かお かお どんなかおかお かお どんなかお
販売元 : Amazon.co.jp 本
価格 :
[タイトル] かお かお どんなかお
[著者] 柳原 良平
[種類] 単行本
[発売日] 1988-01
[出版社] こぐま社

>>Seesaa ショッピングで買う
ラベル:絵本
posted by さる小娘 at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ぴよクラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月31日

産まれて45日☆

07-10-31_12-01~000.jpg


1ヶ月検診で体重が増えてない〜って怒られたけれど、その後、母乳とミルクを併用したら、ぐんぐん体重が増えて、今では4700gまで増えました!

まだまだ一番小さい帽子でも小さいけど、順調に大きく成長していて、嬉しい限りです。

ちなみに1ヶ月検診で診てくれた先生はすごく感じが悪かったので、病院を変えました。そうしたら、そこの病院の先生はすごくいい先生で頭ごなしに怒ったりせずに、じっくり話し合いながらアドバイスしてくれるので、一緒にがんばるって感じでよかった。

診察を待っていたり終わったあとも、一般の人と一緒だとこの時期は風邪をもらうと困るからって別室を用意してくれました。そして次回の検診は、病気をもらわないように一般の人がいない時間に設定してくれました。

産院のときも感じましたが、病院選びはとても大切ですね。ぜひ産院のオススメだから…とか近いとかだけで我慢せずに、ちょっとだけでも足を伸ばして、自分に合う病院を探すことをオススメします。

うちはそうしてよかったと今、心から思います。
posted by さる小娘 at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ぴよクラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月14日

お宮参り

071014_152720.JPG


今日は産まれてから31日ということで地元の子安神社にお宮参りに行ってきました。

正直、この時期に外出するだけで一大イベント!妊娠中の戌の日に「水天宮」まで行かなくてよかった。とてもじゃないけれど、何時間も移動なんかできなかったな〜。

出発前にミルクを飲み、オムツを替えて、準備万端。

神社まで車で20分ぐらいもご機嫌に過ごせた。っていうか車は今のところ大好きです。動くとご機嫌で、しばらくすると寝てしまいます眠い(睡眠)でも、止まると不機嫌(笑)

神社で待っている間にウンチダッシュ(走り出すさま)オムツを替えたところ、連続ウンチ(笑)一気にしてくれれば〜。

で、オムツを替えて気を取り直してお宮参りのお払いをしてもらいました。

お払いの最中は不思議そうに見ていました。中でも、お気に入りはお払いの紙がいっぱいついているやつ。カサカサ〜って音にも反応していたし、金ぴかなもの気になったみたい。鈴のカラカラって音にも笑顔で反応!?

でも、太鼓の音は嫌みたいで、太鼓の音がした途端にちょっとグズりました。

そんなこんなで無事にお宮参りも終了。元気に育ってねわーい(嬉しい顔)

PS.お宮参りようのドレスはツルツルでちょっと抱きにくいし、ゴワゴワした肌触りがちょっと気になった様子。帽子も首辺りのヒラヒラや紐が違和感だったよう。
posted by さる小娘 at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | たまクラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月22日

元気に産まれました!

P070918_2026.jpg9月13日に元気に2号が出て来てくれました!
posted by さる小娘 at 10:53| Comment(0) | TrackBack(0) | たまクラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月01日

大きなお腹

070801_232859.JPGスイカを包んでいるような大きさのお腹です。

まさにイリュージョン???

2号は狭くないのかな〜と心配になっちゃいます(笑)
posted by さる小娘 at 23:30| Comment(0) | TrackBack(1) | たまクラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月31日

33週目

070731_213404.JPG今日、また検診に行ってきました。

またまた2号はおやすみ中でしたが、顔もはっきりしてきてホントかわいい!目を閉じていても、早くもタレ目が分かる(笑)

もー体重も1900gぐらいだそう。あと少し。待ってるぞ!
posted by さる小娘 at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | たまクラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月28日

両親学級

今日は夫婦そろって両親学級で勉強してきました。

2号がいつ生まれてきてもいいような準備を自分たちがまだまだ全然できていないことを思い知りました…周りの同時期に生む人たちはしっかり準備しているのに、のんびりしすぎていたようです…

それと出産に向けてのストレッチとマッサージも学びました。パパさんの出番もしっかり聞けました。がんばらないといけませんね。
posted by さる小娘 at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | たまクラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月24日

初めてのベビー服

070724_221047.JPG


今日、初めて買ったベビー服が届きました。早く着せたいな〜黒ハート

元気に産まれてきてね黒ハート楽しみに待ってるぞ黒ハート
posted by さる小娘 at 22:09| Comment(0) | TrackBack(1) | たまクラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

